渡ってみたい★

こんにちは。
突然ですが、まずはこの写真をご覧ください。










これ橋なんだそうですが・・・・
すごいと思いませんか?







水の中を歩いているみたい。
一般的に「橋」といえば
川の上にかけられているものですが、
常識を覆すような
水面より下にかけられたこの「橋」・・・・・






離れた場所から見ると、
まるで、人が川を歩いているように見えるのです。








ところでなぜこんなものを作ったのかというと・・・・・・










オランダでは17世紀たくさん要塞が作られていました。
フランスやスペインの侵攻を阻止するためです。
このように囲むように作られた濠は
「人が横断するには深く、船が通るには浅すぎる」深さに設計されているというのです。







確かに船を浮かべれない浅さですし、
人間がここをわたるには泳ぐしかないですが、
岸には上る場所がありません。
要塞ってこんな考えられてるんですね。








そんな要塞を訪れる人たちのために、
オランダの建設デザイン会社が濠に作ったのがこの歩道橋。
景観との調和と「意外な外観」という
“オランダらしい考え”に基づいて設計を重ねた結果、
この歩道橋が生まれたんですって。















斬新な発想をする人はいくらでもいますが、
その発想を形にするところが
”技術”ですね。
確かに発想も素晴らしいですが、
今回はこれを形にした方に感動いたしました。











おしゃれで、景観を崩さないもの、
それでいて、自然や建築物も保護するって
世界のみんなが、願ってはいますが、
なかなかできないことですよね。
日本も文化は守っていきたいものですね〜


















SEWING SCHOOL NU

http://www.s-nu.com















BlueHeavenCompany

http://www.b-heaven.jp











**ブログ****************

デザイナー奮闘記:http://d.hatena.ne.jp/BHC/




じゃらんnet   All About COCOMO









COUPON DREAM(クーポン・ドリーム) 夢展望★割引クーポン購入サイト    theory (セオリー) 公式通販サイト     シーボン.オンラインショップ