【NEW NU 2013】PART 4 「講義」

こんにちは。

ATELIER NU(アトリエ・ヌゥ)の柴山です。



今日は、講義についてご説明します。



============================

今月の講義テーマ:採寸
============================



今月の講義のテーマは、「採寸」です。



分かっているつもりで、正確にはしらない採寸の仕方をご説明します。


・肩幅ってどこまでの長さ?袖の切り替えのところ?

・採寸って下着をつけて測るの?

など、いざ採寸をするとなると、細かな点で迷うものです。


そんな方には、必見の講義となっております。



講義の途中で、生徒さんから質問も出て、以外にも

とても講義らしい講義(笑)。


いつものアットホームなNUではないみたいです(笑)



ほんとは、恥ずかしいので嫌なのですが(笑)、

少しだけ、、30秒ほどだけ、講義の様子をお見せします。






テーマは月ごとに変わりますが、

人気のあったテーマは、翌年も行います。


基本的には、各月あたらしい一テーマです。




10分ほどの講義ですので、配られるテキストに

メモを取ったり、積極的に質問したりして

有意義な時間としてください。



たとえば、今回はこんなテキストを作りました。


今回のテキストは、自分のハッと気が付いたことのみを

メモとして書き込むことができるよう

余白の多いテキストになっています。


そして、実際に自分のサイズを記入できるようになっています。



自分のサイズを把握するのは、とても大切です。



なぜなら、同じMでも、型紙によって寸法が違うからです。


================================

テキストは、ファイリングして個人的に保管していただけるなら

スキルアップに、よりお役立ていただけると思います。


ファイルは、生徒さんにご用意いただいています。

A4縦サイズです。

NUにて保管しておくこともできますので、

荷物を減らしたい方はご相談ください。

=================================



ご質問をいただきました!!

==================================
Q:月に4回レッスンにいきますが、

 毎回同じ講義を聴かなければいけませんか?
==================================

いやですよね・・・(苦笑)

僕ならいやです(笑)

(早く続きを縫わせろ〜〜〜)と心の中で言うと思います(笑)


とはいえ、当日初めて講義を受けられる方もおられると思います。



ですから、

「今日、講義を受けられる方は、こちらに集まってくださ〜い」

という感じで、テーブルを分けて

講義をすでに聞かれた方が、さほど音など気にせず

作業を続けていただけるようにします。


全員がすでに同じ講義を受けられた場合は、

そのレッスン回の講義はしません。


こんな仕組みになっています。


ご質問がある方は、どしどしご質問ください。


http://www.s-nu.com/toi.htm


お答えしていきます。



3月の講義テーマは
「型紙の見方と、用語解説」

お楽しみに★




*******************

FACE BOOK >『いいね!』プリーズvv

https://www.facebook.com/AtelierNU

*******************




SEWING SCHOOL NU

http://www.s-nu.com

                                                                                                    • -

■■■■■■■■■■■■

PM12:30〜PM3:30迄

■■2月のレッスン開催日程■■

2月21日(木)受付中

2月28日(木)受付中





■■3月のレッスン開催日程■■

3月5日(火)受付中

3月12日(火)受付中

3月14日(木)受付中

3月21日(木)受付中

3月28日(木)受付中








※各回ともに定員がありますので、ご予約の上お越しください。

ご予約は

http://www.s-nu.com/toi.htm

こちらから★






※下記では次の月の教室スケジュールをいち早くご確認いただけます。ご利用ください。

【NU】教室日程:http://www.s-nu.com/sk.htm